the FACTORY CLIMBING GYM

NEWS

お知らせ

白T完登秘話 〜オリジナルムーブを見つけるまで〜

9月6日(金)、ファクトリー常連の岡田さんが、遂にテープ課題の白Tを完登しました。

 

the FACTORY

 

Q. 白T完登おめでとうございます!どれくらいかかったんですか?

 

A.3週間くらいですかね。
林さんにまだかまだかと言われ続けて。。今日も「今日登れなかったら板橋の恥だ」と。。

 
 
Q.それはプレッシャーでしたね。。完登の決め手は何だったのでしょうか。
 
A.リーチを生かして、オリジナルムーブを見出したことですね。
(岡田さんは身長175cm、横リーチは180cm超え)
 
ファクトリーは170cm前後の人が多いですが、みんなのムーブを真似しようとしても全然できなくて。
170cm以下と175cmの間に身長別ムーブの境目があるように感じています。
この課題に限らず、基本的に皆のムーブも参考にするようにはしているのですが、それだと登れないことが多いので、自分に合う動きを見つける必要があると感じています。
 
 
Q.岡田さんは高校時代柔道部でしたよね。柔道でも似たようなことはありましたか?
 
柔道部では、背負投げの練習を最初にやるんです。
背負投げは、腕をたたむように動くのですが、うまくたためなかった記憶があります。
フォームが美しくなくて、うまくできない理由を先生に聞いたら、腕が長すぎてたたむのに苦労するからだと言われて。
 
 

 

Q.クライミングだとリーチがない、身長が低いことで悩む人は多いですが、岡田さんには高身長なりの悩みや葛藤があったのですね。そんな岡田さんの次なる目標は?

 
同じ白テープなら「/」「A」、あと赤テープの「R」ですね。
難しいですが頑張ります。いつも軟骨ばっかり食べてすみません。
 
 

 
インタビュー後、すぐに次なる目標の白/と向き合う岡田さん。
ありがとうございました。これからも頑張りましょう!

 
※↓ファクトリーのグレード表です。白は3級!

CALENDAR


営業時間
平日 14:00-23:00
土日祝 12:00-22:00