the FACTORY CLIMBING GYM

NEWS

お知らせ

第6回初級セッション 足の動かし方

今回のテーマは、足の動かし方でした。とりあえず足をあげたり、見えたところに置いたりしている人がいます。しかし、なんでもかんでも足を動かせばいいという事ではないのに気づいて欲しくこのテーマにしました。

最初のアップは2階のパイプで、うんていをしました。みんな小学生の頃はすいすい出来ただろうに辛そうにしている人もいて、大人になり力がつくにつれて身体全体ではなく特定の筋力に頼って身体を動かしているのだと感じました。なのでキッズ達はなめらかでしたね。

セッションでは今回初めてオンサイト方式を行いました。その人の考え方を知りたかったからです。

また、習得順で登っていただき登り終わった後は他の人のムーブを見てもらうようにしました。全員がトライした後は、僕が悪い例と設定ムーブの2通りで登りどこにどのタイミングで足を動かせば身体を壁に近づけさせてあげることが出来るかをレクチャーしました。多くの人はもうすでに登れる筋力は備わっています。ただ動き方を知らないだけです。

最後は内転筋の筋トレをしました。クライミングにおいて脚の力はとても重要なので、この時間にいろいろな箇所をトレーニングしていきたいです。

次のテーマは、「3点支持」です。このバランスを理解しさらにたくさんの課題が登れるようにしていきましょう!

りょう

CALENDAR