the FACTORY CLIMBING GYM

NEWS

お知らせ

第9回初級セッション 疲労した状態でのクライミング 

今回のテーマは、疲労した状態でのクライミングです。

腕を伸ばして脚の力でのぼる。口で言うのは簡単ですがなかなか実現させにくいものです。特にパワーの腕に頼って登っているとすぐに疲れてしまいますし、技術の向上もしにくいです。脚の力で登ることの効率の良さを知ってもらい体験してもらう時間にしました。

今日はまず筋トレを行いました。上腕、前腕、胸筋のトレーニングをサーキットで行い存分に上半身、特に腕回りを疲れてもらいました。中学の部活動並に、しっかり強度ある筋トレを行いました。
その後に立ち上がる系の課題のセッションをしてもらいました。脚やお腹の力で身体を上げたほうが次のホールドを取りやすいような課題を設定しました。みんな普段よりも腕が伸びて身体で登っている印象が見受けられたのでよかったです。
上半身をワークアウトさせる事で、いつもより体全体の力で登っていこうと言う意識が見られました。
最後は、腸腰筋のトレーニングをしました。脚を高く上げ、動かすときに必要とされる筋肉です。ペアで肩を組みもも上げで鍛えました。

皆勤賞でこのセッションに参加してくれている方も多くいてくださり、そのような方が上達している姿をみるととても嬉しいです。まだまだ新しい参加者も大歓迎なので、興味のある方はぜひお待ちしております!
次回のテーマは、足の置き方PART2です。動きが良くなっているからこそ、もう一度土台となる足元について考えセッションしていく予定です。

りょう

CALENDAR


営業時間
平日 14:00 – 23:00
土日祝 12:00 – 22:00