the FACTORY CLIMBING GYM

NEWS

お知らせ

第11回初級セッション 重心の落とし方

今回のテーマは、重心の落とし方!

クライミングはこれが原点にして頂点ではないかと思います。重心を保持したいホールドの場所に落としていき、次に動き出すための準備をしてあげるために重心は落としてあげます。どうしても下りのムーブが出たときに、手だけ下がって腰の位置は高いままの人がいます。そのような状態だと手に負担がかかったり壁から身体が離れたりします。

今日はまず2階で上下に動くトラバースで身体を落とす練習と重心を動かしてホールドを取りに行く練習をしました。キッズ達はかなり登り方が上手く感心しました。大人の方々も大きい身体をきれいに畳込めるようにようになっていきました。

傾斜が強くなってくると、体の位置が高くなりやすいのでゆるい傾斜から徐々にセッション課題を登っていきました。手を下ろす前に身体を先に落とすことの有効性を伝えたかったです。セッションして行くにつれ、僕が指示しなくても自然と重心を落とす体勢を作れるようになりました!

最後はペアで腹筋のトレーニングを行いました。セッションに参加している方々が仲良くなり普段でもコミュニケーションをとって互いに高め合えるようになっていただけたら幸いです。

今日が年内僕の担当する最後の初級セッションでした。教えさせていただく中で、僕自身もたくさんのことを考え説明することで成長できました。ありがとうございます。おそらく来年も開催すると思うので、そのときはまたよろしくおねがいします!

次回の初級セッションは我らがオーナー、林さんが担当するのでぜひ参加してください!

 

りょう

CALENDAR


営業時間
平日 14:00 – 23:00
土日祝 12:00 – 22:00