明けましておめでとうございます!
2026年一発目の田中日記です。
今年もマイペースに書いていきますので、よろしくお願いします。
ジムのこと、クライミング業界のこと、そして個人的な最近の出来事を紹介していきますね。
これまではオーナーである林さんの個人事業として運営してきましたが、2026年1月7日を機に法人化されました。
ジム運営において大きな変更はありませんが、引き続きクライマーの皆さん、そして地域の方々の居場所となれるよう創意工夫していきます。

お正月恒例イベント「ガラポンキャンペーン」
1/100の大当たりを引き当てたのはサブちゃん!この春から高校生。
これはもう、たくさん登って上手くなるしかないですね🔥

【概要】
1/31〜2/1の2日間、日本最大級の公式大会「BJC(ボルダリングジャパンカップ)」が開催されました。
上位入賞者にはワールドカップや世界選手権など、さまざまな国際大会への参加資格が与えられるため、多くの選手が万全のコンディションで臨みます。そのため「ワールドカップよりも勝つのが難しい」と言われることもある大会です。
【感想】
課題は保持力重視のものからフィジカル、ダイナミックなコーディネーション、そして繊細なスラブまで本当に幅広く、総合力が問われる内容に感じました。
また、決勝や表彰台に届かなかった選手の中にも、きらりと光るワンムーブや意地の完登シーンが見られ、誰が勝ち上がっても不思議ではない、日本の選手層の厚さを改めて実感しました。

日本クライミング界のレジェンド、小山田大さんのYouTubeにて、新コンテンツ「Dai’s Talk Diaries」が昨年12月より配信されています。
2026年2月現在では、シューズや保持、グレードについてなど、小山田さんのさまざまな見解を知ることができます。
これまでクライミングを続けてきた人はもちろん、最近始めた方にとっても、クライミングの歴史や文化を知ることができる面白いコンテンツだと思います。
田中日記でも今後、各テーマの感想ブログのようなものを書いていこうかと考えています。
取り急ぎ、テーマ「グレードその①」より。
「グレードが下がったとしても、
難易度の評価は変わるかもしれないが、
その課題そのものの価値が下がるわけではない。」
とある出勤日のこと。舌先で口の中の違和感をぷっと押したら、ポロッと。
え。
とりあえず来週の歯医者受診までは、固いものを避けて生活しています。
元々ジムのお客様が所有していた車を中古で譲っていただくことになりました。はじめてのマイカーです。
これで思い立った時に岩へ行けるようになるので、成果をどんどん上げていきたいですね。仕事の活動範囲も広げていきたいと思っています。
そんなこんなで、最近のあれこれでした。
今年はジムイベントもたくさん用意していきます。
まずは2/11(水)
皆さんのご参加、お待ちしております!

営業時間
平日 14:00 – 23:00
土日祝 12:00 – 22:00