the FACTORY CLIMBING GYM

NEWS

お知らせ

第13回初級セッション ホールドの使い方を考える

皆さん、明けましておめでとうございます!

今年も楽しみながらクライミングをしていきたいと思う講師の田中涼です。

さて、今回のテーマはホールドの使い方を考えるです。ただ目の前にあるホールドを順々に掴んでいけば登れるほど単純なスポーツではありません。セッションの具体的な内容としては、「チクタク」と「送り」のムーブを練習しました。チクタクとは先に遠い方に手を出して、近い方にもう一方の手を寄せてく動きのことです。リードクライミングではよく使われていますね。送りは例えば右手を出したらもう一度右手を伸ばしていく動きのことです。2階での説明やセッション課題でのデモンストレーションでそのムーブを選択する意味や登り方をレクチャーしました。

最後のトレーニングは正座からの立ち上がりジャンプをしました。主に下半身と腹筋の連動した瞬発力を鍛えるトレーニングです。下半身で溜めた力をいかに早く上手に上半身に伝えられるかがポイントでした。

年明け最初のセッションでしたが、去年参加してくれた方々に加え何人も新しく参加してくれてありがたいです。皆さんの期待に応えられるよう今年も頑張っていきますのでよろしくお願いします!

そして次回のテーマは、「お尻の位置」です。

りょう

CALENDAR


営業時間
平日 14:00 – 23:00
土日祝 12:00 – 22:00